【重要】インフルエンザ感染症、新型コロナウイルス感染症の検査希望の方の受診について

更新日:1月7日

2023年5月8日より新型コロナウイルス感染症が5類に移行感染症します。

当クリニックでは、発熱や新型コロナウイルス感染症濃厚接触者の方の対面での診療を徐々に緩和させていただきますが、移行後もしばらくの間、

・発熱のある方で新型コロナウイルス感染症、インフルエンザウイルス感染症の検査希望のある方

・新型コロナウイルス感染症、インフルエンザウイルス感染症の検査希望の方

については、これまで通り電話予約での時間指定による診察を行います。

予約後にWeb問診への入力(体温、症状、いつから症状があるか、ワクチン接種歴など)をお願いしております。

上記外来をご利用の際は、当日のWeb受付で順番をお取りになったうえで、午前8時30分以降~診療時間内にお電話(0561-52-1010)をください。

お電話での連絡がなく直接来院されましても、状況や問診内容によっては車での待機や、一旦帰宅ののち再度来院をお願いすることがあります。対応可能な検査人数には上限がありますので、場合によっては当日の検査をお断りさせていただくこともありますので、ご理解のほどお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ感染症の検査希望のない方は、Web予約の順番通りの診察となります。

1週間以内に同様の症状で当院もしくは他院を受診され、新型コロナウイルス検査で陰性確認されている方は通常通り受診ください。その場合も別室でお待ちいただくことがあります。

また新型コロナウイルス感染症が5類感染症への移行に伴って、検査などに自己負担が発生しますのでご理解ください。

何卒ご理解ご協力のほどお願いいたします。

※当院は「外来対応医療機関」の指定医療機関です。 新型コロナウイルス感染症の可能性がある患者様の外来診療を行った場合、「院内トリアージ実施料」が加算されます。

医師の判断で新型コロナウイルス感染症が疑わしい場合には、必要に応じ検査などさせていただきます。

なお、検査にて陰性が確認されたのちは別室にて対応させていただけます。